Monday, November 27, 2006

チョコレートタルトのお祭り。

昨日私たちが住んでる町でチョコレートタルトのお祭りがありました。1度にどれだけ長く作れるか?昨年の記録を更新できるか!で、もりあがるそう・・町のメインストリートにテントが設置され、その中のテーブルの上にのったチョコレートタルトを目当てにたくさんの人たちが来ていました。
チョコレートタルトはしっとりとしたチョコレートケーキで、中にナッツやレーズンが入っていて、1カット1.5ユーロで売られていました。1カットは結構大きくて途中でお腹がいっぱいになり、ステちゃんにあげました。あと季節がらか、温かいワイン(赤)も募金をすると飲めるというかんじのチャリティーで出ていました。今年の記録は・・・去年の記録を更新することができなかったそうです。でも記録より、甘いものを目当てにたくさんの人たちが集まり、買い物をしたり、楽しい日曜の午後を過ごせたようです。 こちらのかた・・・ステちゃんのママです。チョコレートタルトのお祭りの間、町のボランティアに参加して見回りをしていました。 正面からだと写真を撮らせてくれないかと思い、後ろから追っかけていって、パシャ☆!後で見せたら、いつ撮ったの!とびっくりしてました(爆笑)何日か前に、この写真の制服と靴をもらった!と私たちに嬉しそうにみせてくれてました。みんなが楽しんでる間、お疲れさまでした。家に帰ると私たちのぶんのチョコレートタルトを買っておいてくれました。さすが、ママ!イタリア!といえばジェラート。チョコレートタルトを食べてお腹がいっぱいだというのに、そのままステちゃんのお気に入りのジェラート屋さんへ行きました。私はいつも1種類しか選ばなくて、昨日はベリー系の実が入ったのを選びました。トッピングでチェリーを3つのせてくれたけど、1つ落としてしまった(泣) ここの店のジェラートは味が濃くておいしい!と、ステちゃんはしっかり、2種類(かなり甘かった)食べてました。11月も終わりになるのに、外でジェラート食べてるなんて!と驚いてた彼・・・あなたが食べたいって言ったんじゃない(^^;)
読んでくださってる皆様、コメント、ちょっとひとこと等(匿名、ニックネームでOK!)お待ちしております

2 comments:

kiyomi said...

ブログよませてもらいました。本当に幸せそうだね。イタリアでも友ちゃんは料理の腕をふるってるのね。あ~私も友ちゃんの餃子が食べたい。オーストラリアで最初に食べたときのあの感動!今でも覚えてますよ。なつうかしいなあ。

SteTomo said...

Kiyomi san
餃子つくり2回目は皮の水分を少なくして、型抜きをしたのでかなりうまくいきました。
日本食を作って!といわれたけど、私たちの町が小さいのか、意外と材料揃いません。こちらの米は寿司には難しいと思う・・・