Friday, December 1, 2006

今日から12月。

今日から12月。お天気は晴れ、気温は10度くらいかな。予定では同じイタリア語のコースに通ってるタイ人の女性とミラノへ行く予定だったんだけど、ナント!この日は電車、地下鉄、バスがストライキ!!でも1日中じゃなくて通勤・通学時間は動いていました。私たちはまたの機会に・・ということで。私たちの町の駅の写真をとってみました。

駅からお次は図書館へ・・はじめ見たときはアパート?と思った。ガラス張りの玄関、ゆったりとした空間、静かなのはどこも同じでした(笑)。2階にはインターネットで検索できるスペース、1階は普通に一般書籍がおいてありました。でも、児童書とかはなかったなあ・・前に来たとき、ステちゃんとカードを作ったので書籍、CD、DVDが借りることができるし、インターネットも使えます。 見えますか?日本の作家の本がイタリア語訳されて図書館にありました。柳美里、吉本ばなな、山田詠美(左より)表紙はなんともいえないような感じ・・だと思いません?他の作家の本もありましたよ。私はなんとなく読めても、意味を解読するのに時間がかかるためもちろん借りてません(^^;)



2 comments:

SOLA said...

ブログ楽しく拝見しております。イタリア生活にも 慣れてきた感じですね。イタリアのジエラートぜひぜひ 食べみたいですね。量てきのは かなり 大きそうでしたが・・・・・ 日本の味より やはり甘めなのかしら・・・

SteTomo said...

solaさん。コメントありがとうございます。イタリアの生活ねえ、慣れてきた・・のかな?(苦笑)毎日ダラダラと暮らしております。昨日も買い物にいったショッピングモールで、ホットチョコレートを飲みました。生クリームがたっぷりのってて、甘かった!