Thursday, December 28, 2006

寒波がやってきた?

昨日から寒い!朝、外にでたら鼻息まで白かった!多分0度前後、天気予報をみると予想最低気温は-2度でした。寒いはず!私が住んでるのはイタリアでも北のほうで、昨日の昼も外を見たとき「雪でも降るんじゃない?」と思ったほどでした。

カナダで暮らしたことがある私ですが、私が住んでたのはアルバータ州のバンフ、カルガリーオリンピックが行われた都市から車で2時間くらいの山の中の国立公園のなかで、でも思ってたより寒くはなかったんですよ。
乾燥した気候だったので、日本みたいに指先が痛くなるような寒さではありませんでした。日本に帰国する前に訪れたカナダ東側のモントリオール、ケベックはかなり寒かったです。30分くらいしか外を歩けなかったくらい・・・といえば想像つくでしょうか?

ヨーロッパの冬は寒いですね。みなさん、寒い冬いかがお過ごしですか?ひきこもりがちな生活(私だけ?)で、何か楽しいことがあれば、教えてください。
ああ~こういう日はお風呂に入って、日本酒を熱燗で飲みたい・・・

《 追伸 》 せっかくコメントをくれようとしてくださったかた、すいません!私が勝手に設定をさわったから、コメントが残せなかったみたいでした。さっき試しに私が書いたら大丈夫でした(削除したけど)ステちゃんに問い詰められました・・・キャア~(^^;  こりずにコメントください、よろしくお願いします。

3 comments:

Akka said...

コメント挑戦(笑)。
北イタリアの方は寒いんですね。
こちら中部は全くです。クリスマスも春のような陽気。イタリアはアフリカになるんじゃないかなーと彼と話していた所です。

楽しい事・・・何かないかな~♪
と私も同調して言ってみたりして。
年末という事も手伝って、非常に居酒屋へ行きたい気分です・・・・・

SteTomo said...

akkaさん。今日も曇り空でこちらはさむです。春のような陽気なんてうらやましい・・
外にウォーキングに出たいけど、そんな気分ではないので、家でMTV見ながらダンベル体操しております・・(*^^*)
居酒屋♪いいですねえ・・寒いはビールやワインではなく、熱燗やお湯割りがいいですね。

SteTomo said...

きゃあ~自分の返信コメントをみてガックリ・・なんて誤字・脱字が多いんだ!年かしら?いえ、寒いから指があまり動かない!?ということで、ご了承ください(^^;