Sunday, March 4, 2007

春です。

昨日の土曜日もお天気がよく、とても暖かい1日でした。そして日曜の今日も快晴。朝の10時の時点で14度もあります。春ですねえ♪

こちらでも町のあちこちの木々に、淡いピンクや白い花が咲き始め、とてもキレイです。家の中にはいる光も強くなり、日照時間は長くなってきました。

日本にいたら、梅を見て、桜を見て春を感じるかもしれませんね。でもイタリアは何の花が有名なのかなあ・・・木々の名前にはうとい私は、咲いてるのを見てもよくわかりません。

そうそう昨日の夜は皆既月食だったようです。夕方、買い物から帰るとき東の空に大きな大きな丸い月が出ていました。彼とどうしてあんなに大きく見えるんだろうね?なんていいながら帰ると、ママが今日は月食らしい・・・とTVで言ってたとか?そして少しだけ赤く見えるとか?

夜、11時をすぎると月が欠け始めました。私は赤くは見えなかったけど、夕方に見た月が欠けていき、とても薄い三日月にまでなっていました。日本では時差のため、きっと朝なので見えなかったのでは?
とても神秘的でした。

気がつけば、来週結婚式です。お天気がよければいいけど、今週は雨だとか?

No comments: