Monday, April 2, 2007

ガーデニングショップ

曇り空だった日曜の午後、結婚のお祝いに頂いた花の鉢が小さいのと、私が買った観葉植物の鉢が小さいので、新しいのを買うためにガーデニングショップで行ってきました。

以前、クリスマスの前に来たことがあったそのお店は、今ではたくさんの種類の花が色とりどりあり、店内はイースター用のディスプレイがきれいに飾られていました。

日本でも見かける花もあれば見たことない花もあり、見てるだけで「あれもほしい、これもほしい・・・」と思ってしまいます。でも今のアパートは庭がないので、いつか自分たちの小さな庭がもてたらいいねえ、なんて彼と話してました。それに今はいただいた花の世話があるから。

お目当ての鉢を買って帰ろうとしたときに、彼がお祝いで花をいただいた人にお礼を言いに行こう!といいだしました。そのお花をくれた人は、Nippon Bonsai(HPはこちら)というところで働いていて、木を○で囲んであるのが目印の大きなお店、鉢もそこで買えばいいということで、早速移動。

砂利道の駐車場に、日本庭園を入り口の前に設置し、池にはよ~く太った鯉もいました。さっそく店内へ。黒と白でシックにまとめられた店の中には、レジの周りには日本に関するものが売られていました。下駄・足袋・浴衣・線香(毎日香だった)・食器・・・・どれも懐かしいけど、値段はかなり高かった。足袋が欲しかった彼は値段をみてびっくり!「日本にいって買う!」といってました。他にも家具とかあったけど、どれも高い!一部は日本ではなく、タイやインドネシアらしきものもおいてました。

屋外には、小さな盆栽から大きな盆栽までたくさん並べられていました。でも今までイタリアで見た盆栽と名のつくもののでは、この店が一番よかったように思います。今はまだ、盆栽を楽しむ趣味はない私たち。残念ながら、 カメラが壊れてて写真が撮れなかった。

結局、お目当ての人はお休みだったため会えませんでしたが、日曜の午後、いろんな花や緑、植木をみて、「やっと春が来たんだなあ・・・」と、ちょっと嬉しくなりました。今日はいい天気♪

4 comments:

shinobu said...

ガーデニングいいですよね!我が家はスペースはあるものの、私は極端な虫嫌い。。なので、お部屋にちょこっと飾ってます。

SteTomo said...

☆shinobuさん

見てるだけでも楽しいですよ。日本のお店と違うし、カワイイものがたくさんありますよ。日曜も開いてるし!

私も虫は嫌い。あと匂いがキツイ花も苦手です。私の大好きなチューリップをたくさん見ました。

Bambina said...

盆栽…なぜかイタリアで人気ですね。
なんでなんでしょう。1度、なんちゃって盆栽をイタリアの家族にあげたことがあるのですが、結局私がおじいちゃんみたいに剪定する羽目に…。

stetomoさんのお宅のガーデニングはどんなテーマなんですか?そのうちぜひブログで拝見させてくださ〜い。

今週はパスクアですね。どんなご予定ですか?
私は仕事の休みもとれ、パスポートも戻って来たので、イタリアへ。家族孝行をしっかりしたいと思っていると同時に、買い物もどっさりしようと企んでおります(笑)、

SteTomo said...

☆bambinaさん
詳しくない私でも、コレが盆栽?というのも、たくさんありました(笑)

庭がもてたら・・彼は大きな庭に大きな木を植えたいらしいけど、私は自分の目の届く範囲で四季が感じられたら、と思います。

実家では両親が夏になるとプランターでトマト、ナス、胡瓜を育ててた!と彼にいうと、イタリアではペペロニを追加するように!といわれました。いつか挑戦します。

パスクアは友達家族がランチに来ます。日本からの友達が今日到着するし、月曜はみんなでお天気がよければピクニックの予定です。
bambinaさんも、素敵なパスクアをお過ごしください。