Friday, January 12, 2007

やはり異常気象?

1月に入って、少し寒さが和らいだ気がしませんか?
北イタリアは、ここ2~3日はお天気もよく、暖かいです。
去年の今頃は、50年ぶりくらいの大雪が降ったらしく、このところの暖かさも去年と一緒で、異常気象ではないか?と周りは話しています。

オーストラリアの知人が言うには、今は夏のシドニーも涼しいとか。
でもかなりの水不足らしいです。
日本も暖冬のようですね。寒さが一気に来なければいいけど・・・

暖かいと散歩に行きたくなるけど、街の中だと日中は車も多く、人も多いのであまり長くはできません。
っていうか、私が歩いてると、特におじいちゃん、おばあちゃんに結構ジロジロ見られるんです。私は彼らにどう見えるんだろう?
ウィーキングができるような公園は、少し離れてるので車でいかないといけません。

たまに食事のあと、暖かい日は2人で1時間くらい散歩に出かけます。
お宅拝見(外観のみ)、車のデザインチェックしながら歩いてます(私たち、かなり怪しい?)
パブを見つけると、「ビールでも飲んでいく?」という彼。
私は散歩+ダイエットを兼ねてるので、悪魔(彼)の声には耳を貸さず、黙々と歩き続けます。
家にたどり着く頃には、「ああ~いい運動したなあ」くらいの満足感があります。

このまま暖かい日が続いてくれるといいけど、2月は日本も寒かったから、きっとイタリアも寒いんだろうなあ・・・
平日の夕方は、ソファの上でブランケットの下にもぐりこみ、TVで「ミリオネア(イタリア版)」を見ながら、ステちゃんの帰りを待ってる私です。

2 comments:

nao said...

やっぱりそっちも異常気象やな、っていうか、’地球’温暖化やから当然か・・・。いつ死ぬかわからん世の中、思い切ってそっちに行ったともちゃんは正解っ!! やと思うよ☆

なんかこうやってブログとか見てたら、距離を感じないから不思議やね~。
ほんまはすんごい遠くにいるのに・・・。

どんどん更新してくだはい♪

SteTomo said...

★naoさん。
コメントありがと。今日も変なお天気。お昼になって、ようやく晴れ間がみえてきました。こちらは夕方になると霧が出る日が多いです。

自分でも思うけど、私はあまり悩まないタイプだし、決断も早い!「どうにかなるさ!」タイプです。

距離ねえ・・やっぱりヨーロッパは遠いですよ!(笑)