Friday, January 5, 2007

結婚式 Wedding ceremony

昨日の朝、2人で市役所に行き結婚式の予約を入れてきました♪
ステちゃんはクリスちゃんですが、私はクリスチャンではないため教会での結婚式ではなく、市役所での宣誓式(民事婚)です。

12月中旬に、結婚証明書が発行され、あとは結婚式をいつにするか決めるだけだったけど、クリスマス、年末年始と行事が重なり、2人ともゆっくり考え、話す時間がありませんでした。
でも、2月14日ヴァレンタインデイはいいんじゃない?て(私が覚えやすいように・・・)話してたら、
ママに「寒いから、ダメ!」といわれ、却下。たしかに・・・

そこで私の友達に相談したら3月8日以降がいい!とのこと。彼女に私とステちゃんの誕生日をみてもらっていい日を聞いてたんです。占いを100%信じてるわけではないけど、悪いことは避けることに越したことはない!彼女は3月9日か10日がいいのでは?との話で、9日の金曜(友引)にしよう!と話してたら、またもやママに
「火曜と金曜に結婚式をしてはいけません・・・」と言われ、9日は却下、10日に決めました。

あとは予約だけ!ということで、何度も足を運んだ市役所に行くと、もう既に顔見知りの職員のおじさんがいました。このおじさん、前に私たちのデータを消去してしまったことがあったので、大丈夫?と思いながらも結婚式の予約の話を切り出しました。
カレンダーを見てると、3月はまだ誰も予約をいれてなかった。てことで、時間も決めてすぐにOK!

あとは書類を書き込んで・・・そしたらおじさんが
「音楽もつける?」と聞いてきた。 「はあ?音楽ですかあ?」と思いつつ、ステちゃんが訳してくれたところによると、なんでも無料で式に音楽をつけてくれるらしい。しかも生演奏!

その夜、友達と結婚式の話してたステちゃんの口から出てきた言葉はオーケストラ!!
私は「てっきり室内管弦楽で四重奏だと思ってた!」と話すと、「オーケストラだよ。」
いや、オーケストラはやってこないと思う。四重奏の間違いだよ、きっと。

あとは2人の財産をどうするか決めないといけないらしいけど、それはまた考えてきます、ということにしました。もし、どちらかが死んだ場合、2人で買った家や車をどうするか?結婚の前に決めないといけないらしい。こういうの日本ではないなあ・・・

ということで、私たち3月10日(土)先負 午前11時に結婚式をすることになりました。

Dear all

Finally we decieded when we have wedding ceremony, and also we made a reservation fot it at the city hall yesterday. We will get marry at 11:00 on 10, March. Ste is looks so busy in his mind what he have to do for wedding ceremony, about me, I am nothing to do cause I can't speak Italian...
I am very proud of him, he try to make wonderful wedding ceremony for me and for us.
I am so happy and thank you Ste chan.
Well dear all, thank you so much for your help and support, we are appreciate it. Please keep in touch with us.

Lots of love Ste & Tomo

No comments: