Wednesday, January 31, 2007

お宅訪問。

昨日、午後から結婚式のドレスの直しがあったので、ミラノまで行く予定でした。その前に・・・
ブログを通して知り合ったtosさんのお宅へお邪魔することになりました。私がこちらへ来てから見つけた彼女のブログはとても楽しく、旦那さまとお子さん2人で暮らしてて、楽しそう♪といつもブログを読みながら思ってました。

ちょうどミラノへ行く機会があったので、ランチでも?と私から誘ったんですが、ミラノがわからない私・・・そんな私に気をつかってくれたのか、お宅でのランチに招待してくれることになったのです。

訪ねたお宅はミラノの中心。高いアパートメントが立ち並ぶ町で、駅から近くでした。アパートメントはかわいいピンク色の外観で、ドアを開けたら管理人の女性がいたのでビックリ。tosさんのお宅は2階にありました。玄関のドアが2つあって、またビックリ!かわいいワンちゃんに出迎えられ、中に入るとまるで美術館のよう・・・天井が高く、広くて、とてもキレイ☆なんです。こんなお宅、見たことな~い!

tosさんには初めてお会いしたんだけど、お互いのブログを行き来してるから、初めてのようなかんじではありませんでした。旦那様もいらっしゃって、3人でイタリア生活やお互いのことをいろいろ話しました。そしてランチにはこちら↓をいただきました(写真、載せちゃいました!)
いろ~んな話を日本語でして、時間はあっという間に過ぎていきました。普段、日中は1人なので話する相手もいないし、ステちゃんとは英語だし(イタリア語勉強しないとね!)・・・お2人といろいろ話した時間はとても楽しかったです。そしてイタリアでまた新しい人と知り合えたことが、とてもうれしかったです。ステちゃんも喜んでました。これからも仲良くしていただければ嬉しいです。tosさん、そしてご家族の皆様、昨日はありがとうございました。

Thursday, January 25, 2007

ついに!雪

今週火曜日は朝から嵐のようだった。雨と雷、1日中ではないけど、雷の音の大きさにびっくりした私です。昨日水曜も雨が降ってました。そして今日木曜日、気温はまたぐっと下がり、寒くて目が覚めました。ステちゃんは「今週は雪が降るよ」と言ってけど、本当にさっきから雪が降り出しました。外に出るのは寒いから玄関のドアを少しだけ開けて写真を撮りました。 灰が舞ってるように見えるのがです。
このブログを書いている間にやんだかなあ・・・と見に行くと!さっき以上に降ってるじゃないですか!


午後から学校へ行くのに・・ユウウツです。かなりの防寒対策をして、滑らないようにしなくては!週末まで寒い様子。積もるかなあ・・・と想像するだけで寒い(>.<)

Wednesday, January 17, 2007

私のお気に入り~My favorite show~

正午になるとRai Uno(イタリアの国営放送)で料理番組が始まります。月曜から土曜日まで毎日あるこの番組が、私のお気に入り♪です。下に写ってる女性がメインの司会者(アントネッラ)なんですけど、日本でいうところの上沼恵美子さんみたいな感じでしょうか?(笑)鼻がフラッシュ☆で白くなってしまった・・ 必ず出ているこの人たち。私はこのおばあちゃん(アンナ)が大好き。声のトーンがかなり高くて、可愛いです。隣のおじいちゃん(変な顔になってる・・)といつも言い合いをしてます。このおじいちゃんは、かなり頑固!他の人ともいいを始めると引かない!2人ともそれぞれ番組内で料理をします。
右から2番目の人はソムリエ。2人が作った料理にあうワインを選んで、アントネッラが試食をします。
1時になると、2人のシェフが素人と組み、それぞれが買ってきた食材を20分以内で調理し、番組を見に来てる視聴者が気に入ったほうに投票するという「料理の鉄人」をアレンジした感じのコーナー。
トマトチームとペペロニチームにわかれて競います。たま~に美味しそう!と思うけど、新鮮な魚をオリーブオイルとハーブでフライパンで焼いてしまうは、ちょっともったいない気がするし(日本人感覚)、魚のおろしかたも日本人て上手だなあ・・・とつくづく思います。日本食って、やっぱり繊細な気がします。
生放送で、コーナーが変わるたびに可愛い音楽がかかるし、振りもついてるので楽しいです。イタリアのそれぞれの地方の郷土料理がでてきたり、見たこともない材料で料理するのが見えたりと、とても興味深く、楽しい番組です。

Monday, January 15, 2007

日曜の午後(おまけ)

他に撮った写真です。入り口を抜けて右側の広場。 中庭近くで唯一水があった池。その近くに井戸もありましたが、土で埋められていました。水は勢いよく出てるように見えますが、出てるのはほんの20秒くらい。しばらくとまって、また動き出す。
それにしても不細工な・・・コレって何なんだろう?


大きな木を見ると歌わずにはいられない・・・

「♪~この木、何の木、気になる木・・・」

呆気にとられる彼のことなど気にせず、最後まで歌う私。ああ~大満足。
最後に正面の門。
こちらはこの公園のポスター。たくさんの花が咲く頃、また来たいです、ジェラート食べに♪

日曜の午後

午前中はベッドでゴロゴロ。ランチを食べた後、Cesano Madernoにある
Parco Arese Borromeo という公園へでかけてきました。駐車場から入り口を通り抜けると、下の写真のように、右側に大きな広場と木々がたくさん植えてありました。子供をつれた家族、お年寄りのカップル・・・たくさんの人がいました。下の写真は左側。庭園のようになっていて、今は季節的に噴水や池の水もなく、花も咲いてませんでしたが、瀟洒な建物を入れて写真に撮ると、とてもキレイでした。
建物の中庭から撮った写真です。上の写真の裏側になります。
中庭を抜けて進むと、とても趣のある街灯を発見。そこだけ何だか別時間のようでした。
実は写真を撮ってる場所はジェラート屋さんの前。中庭を抜けたあと、何人かがジェラートを持ってるのを発見。タバッキ兼、カフェでもありました。ジェラートは2種類が1.5ユーロとお安い!彼は3種類食べてました。よく行く私たちの町のジェラート屋さんより美味しい♪と大満足。食べるのに必死で、写真撮るのを忘れてしまった・・・(^^;
駐車場へ戻る途中、女の子が草むらの中で座ってるのを見て、「何をしてるんだろう?」と思ったら、彼女の前にはウサギがいるではありませんか!多分飼ってた人がここへ放しにきたのか、とても人馴れしてるかんじでした。顔はあまり可愛くありませんね・・・

ある日の土曜日。

金曜日はいいお天気で暖かかったのに、私たちがミラノへ出かけた土曜日は、朝も霧が深く、寒い日でした。10時前の電車でミラノへ。地下鉄に乗り換えて、目的の場所へ。
そう今日は、結婚式の衣装選び、その他の用意のためにミラノまで来たんです。着いた 店の中は人、人、人。多くは花嫁とお母さん。(お義母さんも一緒の人もいたような)でも私はイタリア語が話せないし、他の用もあったので彼と2人だけで来ました。なかなか係りの人が現れず、しばらく観賞。ようやく現れた女性にドレスを探してること、式は3月、シンプルなもの、イタリア語が話せないことを彼に言ってもらって何着か選んで試着。
女の私ですが、ウェディングドレスにはあまり興味がなかった(^^; でも着てみると、なんだかワクワクしてました。3着を試着して2着を選び、ストールも付いてるということから1着を選びました。もちろん彼は見てません。花婿は当日まで見てはいけないらしい・・・1月末にサイズ直しにまた来ないといけないらしく、予約をいれました。
その後、招待状の紙とデザインを選び、ボンボニエーレ(引き出物みたいなもの)も決めました。結局私たちはその店で3時間近くいました。
ミラノへ来たら必ず、ドゥオモへ来ます。セール中の週末ということで、たくさんの人たちがいました。
何が嫌いって、ハトが嫌い。たくさんいると、狂いそうになる。そんな私をみて楽しんでる彼。
日本人観光客がガイド片手にいたので、写真を撮ってもらえるようお願いしました。私たちも彼らの(きっと新婚さんかな?)写真を撮ってあげました。
夕方ぐらいまで、ミラノをブラブラ・・・帰ると2人ともかなり疲れてました。

Friday, January 12, 2007

やはり異常気象?

1月に入って、少し寒さが和らいだ気がしませんか?
北イタリアは、ここ2~3日はお天気もよく、暖かいです。
去年の今頃は、50年ぶりくらいの大雪が降ったらしく、このところの暖かさも去年と一緒で、異常気象ではないか?と周りは話しています。

オーストラリアの知人が言うには、今は夏のシドニーも涼しいとか。
でもかなりの水不足らしいです。
日本も暖冬のようですね。寒さが一気に来なければいいけど・・・

暖かいと散歩に行きたくなるけど、街の中だと日中は車も多く、人も多いのであまり長くはできません。
っていうか、私が歩いてると、特におじいちゃん、おばあちゃんに結構ジロジロ見られるんです。私は彼らにどう見えるんだろう?
ウィーキングができるような公園は、少し離れてるので車でいかないといけません。

たまに食事のあと、暖かい日は2人で1時間くらい散歩に出かけます。
お宅拝見(外観のみ)、車のデザインチェックしながら歩いてます(私たち、かなり怪しい?)
パブを見つけると、「ビールでも飲んでいく?」という彼。
私は散歩+ダイエットを兼ねてるので、悪魔(彼)の声には耳を貸さず、黙々と歩き続けます。
家にたどり着く頃には、「ああ~いい運動したなあ」くらいの満足感があります。

このまま暖かい日が続いてくれるといいけど、2月は日本も寒かったから、きっとイタリアも寒いんだろうなあ・・・
平日の夕方は、ソファの上でブランケットの下にもぐりこみ、TVで「ミリオネア(イタリア版)」を見ながら、ステちゃんの帰りを待ってる私です。

Monday, January 8, 2007

姫と忍者

この前から前世の話が2人の間で出ていて、ステちゃんはネットで見たところ、2人は同じ時代800年代のステちゃんはボルネオかフィンランド。私は南日本で動物に囲まれて生活していたらしい。確かに私の生まれは四国で位置的にいっても南かもしれない・・・それを笑ってたステちゃんに対抗すべく、私も日本版で検索してみた。

ありました、前世占い。サイトはこちら→前世占い  
※ただし1952~1986年生まれの人しか占えないようです。

それによると私は「忍者」
直感が鋭く行動的。いつも人と違った意識で生活をしているところがあり「変わった人」と思われがち。怖いもの知らずで、ある日突然、学校や会社を辞めて、まったく新しい生活を始めたりして周囲を驚かせたりします。平凡なことを嫌い、常に何か違うものを求めているのは、実はあなたの中に「本当の自分探し」というテーマがあるから。だからこそ、どこか焦燥感に駆られながら必要以上にがんばってしまうのかも。

全くその通り!会社をやめて、イタリアに来て、結婚することに決めた私。

彼はナント!「姫」
第一印象としては、穏やかでやさしい人、と思われやすいのですが、実は、好き、嫌いという直感的で生理的な価値判断を大切にする人。そのため、自分が好意を持っている人にはとても優しいのですが、嫌いと感じたり、違和感がある人には決して近寄りません。自分のことを頼りにして甘えてくる人には、相手を包み込む母性的な態度で受け入れることができます。普段はおとなしく見えても、バカにされたり、ウソをつかれたりしたら、かなり厳しく相手を責めるという激しさも。

その通りです。 でも僕のことを「姫」」と呼ぶな~!と叫んでますので、よろしくね。

そんな2人の相性は97%
カップルの人は、不思議なインスピレーションを感じ合って、言葉などなくても気持ちがわかり合えるはず!いつまでも一緒にいられるでしょう。だって。

この占いかなり当たってる!と2人で感心してました。でも「姫♪」と呼ぶと、「それはやめてくれ~っ!」と叫んでました。みなさんもチェックしてみてくださ~い。

Saturday, January 6, 2007

今日は何の日?

1月6日は「エピファニア」で祝日。何の日かというと、魔女べファナが煙突から進入してきて、良い子にはお菓子が入った靴下を、悪い子には炭が入った靴下を置いていくという日らしい。朝起きたら、私たちにもありました。でも靴下は可愛いサンタクロースだったのはなぜ? 中身はチョコレート、起きてすぐステちゃんはパクパク食べてました。
ママが窓のところにつるして写真撮るといいよ!というので、1枚撮ってみました。ちょうどステちゃんが、屋根の上に上がって、瓦のチェックをしていたので。こちらではクリスマスに靴下をつるさず、「エピファニア」の日につるすらしい。町では不気味な魔女がついた靴下が、たくさん売られていました。
TVで、魔女の帽子をかぶった司会者をみて、私が「あれ、ほしいー!」というと、ステちゃんが「誕生日に買ってあげるよ・・・♪」と。誕生日にはいらないなあ・・・(>.<)

Friday, January 5, 2007

結婚式 Wedding ceremony

昨日の朝、2人で市役所に行き結婚式の予約を入れてきました♪
ステちゃんはクリスちゃんですが、私はクリスチャンではないため教会での結婚式ではなく、市役所での宣誓式(民事婚)です。

12月中旬に、結婚証明書が発行され、あとは結婚式をいつにするか決めるだけだったけど、クリスマス、年末年始と行事が重なり、2人ともゆっくり考え、話す時間がありませんでした。
でも、2月14日ヴァレンタインデイはいいんじゃない?て(私が覚えやすいように・・・)話してたら、
ママに「寒いから、ダメ!」といわれ、却下。たしかに・・・

そこで私の友達に相談したら3月8日以降がいい!とのこと。彼女に私とステちゃんの誕生日をみてもらっていい日を聞いてたんです。占いを100%信じてるわけではないけど、悪いことは避けることに越したことはない!彼女は3月9日か10日がいいのでは?との話で、9日の金曜(友引)にしよう!と話してたら、またもやママに
「火曜と金曜に結婚式をしてはいけません・・・」と言われ、9日は却下、10日に決めました。

あとは予約だけ!ということで、何度も足を運んだ市役所に行くと、もう既に顔見知りの職員のおじさんがいました。このおじさん、前に私たちのデータを消去してしまったことがあったので、大丈夫?と思いながらも結婚式の予約の話を切り出しました。
カレンダーを見てると、3月はまだ誰も予約をいれてなかった。てことで、時間も決めてすぐにOK!

あとは書類を書き込んで・・・そしたらおじさんが
「音楽もつける?」と聞いてきた。 「はあ?音楽ですかあ?」と思いつつ、ステちゃんが訳してくれたところによると、なんでも無料で式に音楽をつけてくれるらしい。しかも生演奏!

その夜、友達と結婚式の話してたステちゃんの口から出てきた言葉はオーケストラ!!
私は「てっきり室内管弦楽で四重奏だと思ってた!」と話すと、「オーケストラだよ。」
いや、オーケストラはやってこないと思う。四重奏の間違いだよ、きっと。

あとは2人の財産をどうするか決めないといけないらしいけど、それはまた考えてきます、ということにしました。もし、どちらかが死んだ場合、2人で買った家や車をどうするか?結婚の前に決めないといけないらしい。こういうの日本ではないなあ・・・

ということで、私たち3月10日(土)先負 午前11時に結婚式をすることになりました。

Dear all

Finally we decieded when we have wedding ceremony, and also we made a reservation fot it at the city hall yesterday. We will get marry at 11:00 on 10, March. Ste is looks so busy in his mind what he have to do for wedding ceremony, about me, I am nothing to do cause I can't speak Italian...
I am very proud of him, he try to make wonderful wedding ceremony for me and for us.
I am so happy and thank you Ste chan.
Well dear all, thank you so much for your help and support, we are appreciate it. Please keep in touch with us.

Lots of love Ste & Tomo

Wednesday, January 3, 2007

お出かけ♪

とっても暖かくて、いい天気だった昨日、最近知り合った日本人女性のSさんと、その家族に誘っていただいてお出かけしました。

ステちゃんに一緒に駅までつきあってもらって、切符を買い、1人で乗換えを含めた電車の旅。といっても30分少々でしたけど・・・
私たちが住むSeregno から乗り換えのMonza までの電車は、お昼の時間だからかあまり乗ってる人はいませんでした。驚いたのは、トンネルの中に入っても電車の中の電気がつかなかったこと!真っ暗でした・・・幸い私の前には女性が乗っていたので、あまり怖くはなかった。

乗り換えた後の電車がまた大変!アナウンスが全然なかった・・・進行方向に向かって左側に座ってた私は1度は駅の名前が書かれた看板が見えたけど、その後見えなかった。
時計を見ながら到着予定時間を考えて降りて見た。歩いてた女性に、目的地の駅かどうか聞いたら、
この次!といわれ慌てて電車に飛び乗りました。ふう~っ・・・

駅では彼女と旦那様、可愛い2歳の女の子(2人とも日本人)が出迎えてくれました。4人で向かったのはCARUGATE IKEA!
まだホリデイ中の人も多いせいか、駐車場にはたくさんの車。やはり店の中も人は多かったけど、IKEAって見てるだけでも楽しい。そのうち引っ越す私たちの状況を考えると、むやみに買い物もできないので、私はいろいろチェックだけしてました。Sさんたちは娘さんに可愛い「おうち」を買ってあげてました。

その後、彼女たちの家にお邪魔して、ずうずうしくも夕食をいただいてしまいました。しかもお久しぶり♪の日本食。ひじきのご飯とお味噌汁、豚肉の生姜焼き、サラダ・・・ああ~幸せ!
日本語、日本食に飢えていた私には、彼女の家が天国のようでした。迎えにきてもらったステちゃんも一緒になって頂いちゃいました。初めてのお味噌汁と、生姜焼き、ひじきのご飯をおいしい、おいしい♪と言ってました。

彼女の「おうち」と、私たちがいただいた夕食の写真は⇒こちら (彼女のブログをご覧ください)

Sさん誘っていただいてありがとうございました。可愛いお嬢さんとも一緒に遊べて楽しい1日でした。またよかったら誘ってください。他のところへも探検に出かけましょう!(^0^)/

Cenone di Capodanno 2

Hi All! Finally I found the time ( and I am able to publish a new post ; P ) to put the other images about the 'Capodanno dinner' we had this year.....Yeah the food was so much, but also so delicious (thanks mum!) so it was not hard to finish almost all!!!
We started the dinner around 9.30 and finished just before midnight, when we did the 'toast' with Italian spumante and Tomoko and Beatrice started to dance with the Village People music from TV.....they will be not the new 'All saints'... ; DDD
Then we went to Tiziano's house and played with the dog, drunk some and watched the movie ' The weather man' with Nicolas Cage...to tell the truth I was sleeping...


These fruits were like 'ornament'  ママがきれいに皿に盛り付けてたので、思わず撮っちゃいました。写真がとてもきれいでママも喜んでました。

But not this one! Stinco di maiale affumicato (smocked pork meat)...useless to say that was the main dish and finished very quickly!  こちらはメインディッシュ。真ん中は豚のすねの部分を煮込んだもの、そのまわりはリブ。この頃にはみんなお腹いっぱいでした。


I've been able to make a photo automathically! Incredible but here we are the happy fellows.... 最後にセルフタイマーでみんなの写真をとりました。実に3時間以上かかったディナーでした。

《おまけ》 Y M C A........Village people forever  ベアトリーチェと私はTVの歌番組の特番を見ながらYMCAを踊ってます。でもYMCAの部分は同じだけど、それ以外の踊りが違うことを知ってびっくりした。こうして2007年はイタリアで楽しく迎えた私です。このあと彼らの家で朝4時過ぎまでDVDを見てました。1月1日は雨が降り、お天気は悪かったです。皆様、今年も私たちをよろしくお願いします。

SteTomo

Monday, January 1, 2007

Cenone di Capodanno 1

大晦日の夜。友達を呼んでのビッグ・ディナーは9時半に始まりました。外は既に爆竹や花火で騒がしく、音がするたびに私は驚いてました。
まず始めにアンティ・パスト。トーストの上にオリーブ、トマト、チーズ、バジルをマリネしたものをのせたもの。これは私が大好きな料理の1つです。
こちらは豚のフィレをスモークしたものを、穀物がたくさん入った(これも私の大好きなパン)パンに上にスライスしてのせたもの。
こちらはママ手作りのハムとマヨネーズ、ハーブを使ったパテとパンの上にのせたもの。アンティ・パストだけでもお腹がいっぱいになりました。
こちらはPrimo. Tagliatelle all' Uovo panna e speck。幅の広いパスタに、バターとスモークしたベーコンを加えたもの。画像はあまりおいしそうには見ない?かもしれませんが、おいしかったですよ!
こちらはContorno.みんなが皿に取り分けてから、気がついた!写真撮ってな~い!ってことであわてて撮ったからキレイじゃない・・・ペペロニ(パプリカ?)のマリネ。野菜の甘さがなんとも言えず、おいしかった!あとはサラダ。ステちゃんはこの野菜が嫌いです。ちょっと苦味?があるかな。   つづく・・・・

MonteVecchia モンテ・ベッキア

大晦日の午後、お天気もよく、暖かかったのでランチを食べた後、2人で出かけました。車で20分くらいのところにあるMonteVecchia。たくさんの木々やブドウ畑があり、とてものんびりしたところでした。
実はこの町、最近知り合った日本人女性のお宅へ行く途中にあって、お宅へお邪魔した日に通りすぎたんだけど、2人してこういうところに住みたいねえ・・・と話してたので今回は散策&家探しもかねてました。 町の通りは石畳。家族連れや、犬の散歩に歩きに来てる人も結構いました。建物は古いものから新しいものまでありました。どの家も大きくて、敷地も広かった。私たちにはまだまだ手が届かない、かな?
丘の斜面はブドウ畑とところどころにハーブが植えてありました。草の緑と青い空、太陽が輝いててとてもキレイでした。
車を止めたところからみた、風景。方向的には北らしい・・・アルプス山脈の近くらしいです。あとでママに聞いた話によると、この町「チーズ」が有名らしい。
大晦日の午後だというのに、のんびりと素敵な時間を過ごすことができました。いつか、こういうところで住みたいね♪